ステータス制度の仕様変更でとっくクラスからの魅力がた落ち。大手ネットショップで買い物する人には利用価値はまだ残る可能性があるもののステータスを意識した利用をする必要性は現状感じられない。

ライフマイルでの管理人行動パターン

  1. メール受信
  2. サイト上の各種ポイント獲得コーナー
  3. たまに買い物系の広告利用

以上の行動で管理人の直近3ヶ月のライフマイル取得額は

広告利用以外での主なポイント獲得手段

獲得コンテンツの記載は私の感じる利用お勧め順となっています。

メール受信
指定URLクリックでポイント獲得。ポイント数はステータスによって異なり1〜10ptまである。

バナー・テキストクリック
サイトの各所にある「クリックポイント」のついてるバナーやテキストクリックでメール受信と同様のポイント獲得。一部ステータスとは関連しない1ptのみの場合もあり。

デイリーチャンス
アンケートに答えて4pt、結果表示のバナークリックで1pt、抽選で1日10名に1000pt。

以上までが私が利用価値があると判断した作業です。その他の獲得できるコンテンツは以下のとおり。

ゴールドメール受信
個人情報を詳細まで登録すると追加のメール受信が可能になりクリックポイントの機会が増える。私がある月を計測したところゴールドメールは90通前後来てクリックポイントつきは45通(ゴールド会員なら45円相当)でした。

トレジャーハント
鍵をもらって複数ページの中から宝箱を見つけると1pt獲得。(鍵をもらう、もしくは宝箱を見つけるどちらかのアクションをスマートフォンで行うと3ptになる)

WEB検索
検索ボックス利用で1pt。

ライフマイル人生劇場
すごろくゲーム。1週間でいかに早くゴールできるかを競う。上位、キリの良い順位の人に5万〜1000pt。また、ゴールして5pt、ゲームの止まったマスによって1〜30pt獲得。

スクラッチ
8枚の中から同じ絵を2枚そろえると50pt獲得。参加で1pt。1日2回利用可能。

ルーレット
当たりかはずれのランダムルーレット。当たると20pt。当選枠は1日1000人。

クチコミ投稿
利用広告(未利用でも可能かも)の評価を50〜115文字で書いて掲載されれば1pt。

主な仕様

ポイントレート / 10pt = 1円
有効期限は約1年。3月6月9月12月にリミットが設定されていて、前年のその時期に獲得したものは順次失効。自分がその時期の対象かどうかはマイページで容易に確認はできる。

ステータス制度
5段階のステータスが設定されており2ヶ月間でいくつの広告を利用するかによってそのステータスが決まる。概要は以下のとおり。
ノーマル / 何もしない状態。クリックポイントが1pt扱い。
ブロンズ / 2個の広告承認がある状態。クリックポイントが2pt扱い。利用広告ポイント+5%。
シルバー / 4個の広告承認がある状態。クリックポイントが3pt扱い。利用広告ポイント+10%。
ゴールド / 6個の広告承認がある状態。クリックポイントが5pt扱い。利用広告ポイント+15%。
プラチナ / 15個の広告承認がある状態。クリックポイントが10pt扱い。利用広告ポイント+20%。

交換ジャンル
楽天スーパーポイント 5000pt〜
ANAマイル 3000pt〜
PEX 5000pt〜
ポイントエクスチェンジ 3000pt〜 *月1回につきゴールド・プラチナステータスは+1000pt付与あり

総評

クリックポイントが1円相当になるプラチナステータスまで行くのであればなかなか魅力的ではあるのですが、2ヶ月で広告承認15回が必要であり、ライフマイルはあまり還元率が高くないのでそれだけの広告を利用するのであれば高還元率のサイトで利用したほうがクリック分で得られる分も取れるだろうと思われます。

そうなると、還元率の差のでにくい買い物系でステータスを得られればということになるのですが2ヶ月でネットショッピング15回は多くの人にとって現実的なものでは無いでしょう。かつては2ヶ月で3回の広告承認でほぼ同じステータスになれていたのでそこかrなお仕様変更は多くの既存会員にとって失望させたものでしょう。

ただ、従来よりもホームページ上でのポイント獲得要素が小分けにされた印象でもあるのでマメな人であればそこそこ利用価値は見出せそうですし、ポイントエクスチェンジへの交換に抵抗がなければ300円相当からと容易なため広告未利用でも交換可能なレベルかもしれません。

登録に必要なもの

●メールアドレス・パスワード送信後、認証メールが届く。 ●ニックネーム ●氏名 ●複数あるメールマガジンの購読の有無を設定で完了。(ポイント獲得の機会が増えるので基本全チェック)

ゴールドメール会員には以下の追加情報設定が必要。
●生年月日 ●郵便番号 ●性別 ●既婚歴 ●住所(番地まで) ●電話番号 ●子供の有無 ●職業 ●所有車種 ●住所形態 ●世帯年収 ●好きなジャンルの選択

上記の情報送信後登録したメールアドレスに本登録へのURLが載っているのでクリックして登録完了。
* 上記項目は筆者が登録当時に必須だった項目などの列挙です。最新のものと異なる場合があります。

▼ 登録はこちら ▼
Copyright (C) PIKRA All Rights Reserved
inserted by FC2 system